読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9077)名鉄運輸 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

名鉄運輸

株価

375円(人々は、堅調でもあまり高い評価をつけるのは怖いと思い控えめに見ている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160521103654j:plain

 今週は分析。今週は、2015年12/30基準予想EPSにおいて16/5/20のそれが110%以上かつ16/5/29のそれが90%以下のものから気になったものを取り上げます。よするにEPS成長が見られるもの。それもおそらく上方入っているもの。名鉄運輸名鉄グループのトラック運送屋。数字は上記の通り。

売上じわじわ伸びてるよ。営業利益も堅調以上に思えるよ。EPSこそ前年割れ予想も去年はEPS確変感もありでその前より増えてるので近年は堅調以上と見てよさそうな。

運送屋もあって景気後退には弱そう。赤も出してくるし利益も減る模様。

数字の推移見る限りは体質も良くなってきてそう。

悪くないんじゃないかなあ。

で、PBRは0.5きりでPERもよく見ない水準になってる。

悪くないんじゃないかなあ。

セントレックスの地味極まりないところもあって流動性で痛い目見るかもしれないんで買うとしても慎重にいったほうがいいとは思うけど。

日足週足月足の値動き判断

日足で・・セントレックスはやんないわ。株探でチャートみれん。

売買判断

テクニカル的には、 セントレックス出来高すくないところをテクニカルで買うとかやめたほうがええと思いますよ。
ファンダ的には、堅調に来ている無名(無名と言っていいと思う)低評価企業。

悪く無いと思うけど出来高と景気後退による利益減少は留意してもいいと思う。

 

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特に無し。

この記事見て名鉄運輸買う人はきっといないよね。自分もきっと買わないし。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)