似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2132)アイレップ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

アイレップ

株価

705円(人々は、これから利益はついてくるこれから時代が来ると祭り上げ中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160521102350j:plain

 今週は分析。今週は、2015年12/30基準予想EPSにおいて16/5/20のそれが110%以上かつ16/5/29のそれが90%以下のものから気になったものを取り上げます。よするにEPS成長が見られるもの。それもおそらく上方入っているもの。アイレップ。ネット検索に特化した広告代理店博報堂の孫会社。数字は上記の通り。

売上ががつがつ伸びてきている感。も利益は比較伸びてなく利益率の低さも気になるね。EPS配当も伸びているとは言い難いかなあ。

で最近は株価は伸びに伸び四季報予想でPER40超え(会社予想は強気の予想でPER20ちょい)

四季報と会社で予想が大きく違いまた売上伸びれば利益も伸びるみたいな感じでもないので不確定要素多すぎで先の見通しはすごく立てづらそうに思えるところ。

これで株価は低迷ならあるいは・・?と、思えるかも知んないけど(売上伸びてるし)株価も噴火中となるとね。

アイレップの時代はくるのでしょうか?わからないですが時代が来なければ死人もでるかも・・?なんて思える数字だったり。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足で勢い良くあげ
月足であげて下げて噴火中
確認。

売買判断

テクニカル的には、 今とても強い感。この勢いに乗りたいと思うなら底645とかでいけるかもしれない。
ファンダ的には、結果出してない企業に熱くなるなんて感心しないな。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 通常運転中。とくにないです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)