読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2651)ローソン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ローソン

株価

8460円(人々は安定の企業を今は強気に買い求めている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160506165113j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDのスクリーニング見ながら気になった会社をチョイスしていきます。ローソン。コンビニ。数字は上記の通り。

決算がもうでてて上記の数字はちょっと古いです。ちなみに予想は成長予測。

業績は順調。2011に売上前年割れもするも営業利益は常に前年越え。EPSもまあ伸びる傾向。も、成長速度自体はそんなに早くもなさそうです。

またROE推移も安定的で増配も毎年と、成長性もありますがそれ以上に安定感半端ない数字で来てますよ。

正直なところ消費者独占性を持ってそうな数字。数字的にも準バフェット銘柄っぽくROEと成長性にもう一声あればみたいな準が外れるかも。

評価は常に高めです。PER20PBR2はなかなか切らない模様。そしていまは高めといえるのかな?

もうちょっと安くなる時がくるのなら面白そうかなって思います。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足で上げてる中停滞ぎみ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期は強めに来る中、中期まで弱いのかな?長く持つつもりなら8000は底にできるかもしれない。
ファンダ的には、いまのところ万年順調な安定成長企業だね。長く持つつもりならほどほど納得したところで買うのは悪くはないのかも。安くなるなら面白そうです。滅多に安くならなさそうだけど。安定成長が途絶えるなら覚悟です。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 決算本番中で投資家の皆様方も悲劇喜劇に沸いている感ある今週。

自分的には売る方のサプライズはあまりなく(ちょっとはあった)意外と思っていたより平和な今週。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)