似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8227)しまむら 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

しまむら

株価

14830円(人々は、会社の言うことを信じてまた強気になろうかな?って気分になってきている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160430091226j:plain

 今週は分析。今週はGWの狭間に気になるあの会社を見てみます。しまむら。ユニクロにとってかわれるのか。数字は上記の通り。

業績順調だと思うよ。売上前年割れなし。営業利益はぶれるも長期では伸びる傾向を見て取れます。

ただ、近年のROEと利益率低下が気になるところで、今後の成長率をどう考えるかがわかれそうな。

財務はかっちんこっちん。有利子負債は少ないわ現金増えてるわ純資産あげあげだわで十二分に危機に耐えられると思うよ。危機がくるなら株価は知らないけど。

で、評価。

高めだと思う。リーマン前ほどではないけどリーマン後ならPERPBR共に評価たかくなってます。でも2013年以前の利益成長に戻すなら妙味はありそうです。

ちなみに上に書いてない(東洋経済のせい)来期計画は利益は、しまむら曰く2013年の最高益を越えるだそうですよ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてあげ
週足で乱高下しつつあげっぽい
月足であげ感
確認。

売買判断

テクニカル的には、15260は破れてないけど強めな推移に思えます。15260突破あるは 11420あたりを底にするといいかもしれない。
ファンダ的には、高めだと思うけど悪くなさそうな感じにはなってきてるのかなあ?高めだと思うけど。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 今日は久しぶりに市場営業日にお休みが重なったのでなんとはなしに板を見てました。

わりあい暇な時間も多くゆるい職場でもあるのでついったくらいは問題なさそうですがさすがに板をじっくりとは中々見れないので。

たまには見てると面白い。

で、恐らくの逆日銀砲での近日の株安で自分のある記録が崩れましたので明日は自分の記録に関するエントリーをセットしてみました。

自分の記録・・というか可能性というものに関してどう考えているかというエントリー。

どうでもいいすかね?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)