似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6701)日本電気 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

日本電気

株価

282円(人々は、市況を受けて警戒を強めてきている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160416144848j:plain

今週は分析。今週は大物総合電機系をチョイス。日本電気。パソコンと言えばNECはかつて。数字は上記の通り。

パソコン事業切り離したしね。BTOBの情報インフラ屋って感になってきてます。

パソコン事業離して売上減ったけど筋肉質にはなったんじゃないかと。

利益も安定的に推移する様相を見せてます。

今後はどうか?

評価は、筋肉質になる前はもっと低いですが今はその後ではPERPBR共に低めな評価まで来ているように思えます。

今はあるいはお買い得セール中なのかも?過去から見ると上はあまりなさそうですけど。

悪く無いとは思います。そもそも家電系信用できねえなあってところはありますが。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてナイアガラ
月足であげてきて落ち込み
確認。

売買判断

テクニカル的には、 下げてますが、長期では・・下げてるなあ。ただ下げは長期では急なのでリバウンド見込めるは考えられる筋。そこは245でどうでしょう。
ファンダ的には、膿を出して安定期に入ったか?ですがそもそも家電系。今の評価は低いほうだとは思います。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 保有銘柄に決算出てきたものが。

2015は無事通過で予想も売上こそ減らすも各利益は前年超え予想。配当は据え置きというもの。

とりあえず順調なスタートとなるのかな?

本番は来週以降か。

さてどうなるのでしょう。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)