大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3435)サンコーテクノ/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

サンコーテクノとその他 

株価

698円(人々は、景気後退を予感して景気循環っぽい銘柄から逃げている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3435 3420 5950 3050
会社名 サンコーテクノ ケー・エフ・シー

日本パワー

ファスニング

DCM

ホールディングス

市場 東証二部 東証二部 東証二部 東証一部
業種 金属製品 金属製品 金属製品 小売
株価 698 1810 108 770
時価総額(億) 61.04 133.54 20.18 1093.83
予想売上(億) 177.0 244.5 85.0 4,472.0
予想営業利益(億) 14.4 23.4 0.3 193.0
予想営業利益率 8.1% 9.6% 0.4% 4.3%
予想純利益 9.1 11.8 0.2 109.0
PER 6.7 11.3 134.5 10.0
ROE 9.5% 12.1% 0.4% 6.6%
時総/収益(独自) 4.7 6.5 95.0 6.4
成長印象 あげて停滞 復活 低迷 停滞
総資産 147.9 212.9 109.2 3676.5
自己資本(億) 96.2 97.8 38.9 1640.9
自己資本比率 65.1% 45.9% 35.6% 44.6%
PBR 0.63 1.37 0.52 0.67
配当利回り 2.6% 1.4% 1.9% 2.9%
配当性向 16.1% 15.6% 222.2% 27.5%

 今週は比較。今週はGMOで赤字なしROE10%以上自己資本比率40%以上で75日線乖離-25%以上でスクリーニングしたものから。基本ものは良いのにやたら下げている物を拾おうという意図です。比較の会社と数字は上記の通り。建材系の方々と比較にホームセンターのDCM。

サンコーテクノ。景気循環っぽい業績です。後退期には利益を減らしてます。営業利益は赤字無しで長期では成長傾向も近年は足踏み。

ケー・エフ・シー。利益が安定しない感はあって赤字も出てましたが近年で確変し利益が大いにのびてます。売上はあまり伸びてないのでこの勢いがずっと続くは難しそうな?

ファスニング。利益低空飛行で赤字もぽろぽろと。帰れといいたいところだけど評価も低いので利益が乗るならあるいは跳ねそうです。基本ダメだと思うけど。

DCMは、停滞ですね。赤字は出てないです。評価低くなったとき買うならいいのかもしれない。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 今週は全て同じ傾向。落ちるナイフ。底定めてリバウンド狙うなり空売りするなり狙ってもいいと思います。
ファンダ的には、業績は停滞気味な中がっつり株価を下げているので再評価狙いは出来ると思います。PBR0.6程度は地味めな業種も踏まえると相当な辛抱を要求されそうにも思えるけど。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 ここ数日の上げはなかなか珍しいくらいのようですよ。

年に何度もない程度には。トレーダーの先生がメルマガで言ってました。

でも基本持ちっぱの自分にはあまり短期視点の上げた下げたは意味なくて自分にとっては無駄っぽい知識ですが。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表