大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4997)日本農薬/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

日本農薬とその他 

株価

511円(人々は、逃げている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 4997 4996 4021 4523
会社名 日本農薬

クミアイ

化学工業

日産化学工業 エーザイ
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 化学 化学 化学 医薬品
株価 511 936 2722 6895
時価総額(億) 357.84 814.11 4246.32 20448.29
予想売上(億) 575.0 743.0 1,815.0 5,470.0
予想営業利益(億) 57.0 45.0 280.0 510.0
予想営業利益率 9.9% 6.1% 15.4% 9.3%
予想純利益 28.0 52.0 217.0 500.0
PER 12.8 15.7 19.6 40.9
ROE 5.9% 9.9% 14.1% 8.4%
時総/収益(独自) 7.5 15.4 15.9 40.7
成長印象 増収減益 あげあ あげあ 停滞
総資産 838.7 901.4 2163.2 10182.3
自己資本(億) 477.2 523.1 1540.5 5972.9
自己資本比率 56.9% 58.0% 71.2% 58.7%
PBR 0.75 1.56 2.76 3.42
配当利回り 2.9% 0.9% 1.5% 2.2%
配当性向 35.8% 12.2% 29.9% 85.8%

 今週は比較。今週はGMOで赤字なしROE10%以上自己資本比率40%以上で75日線乖離-25%以上でスクリーニングしたものから。基本ものは良いのにやたら下げている物を拾おうという意図です。比較の会社と数字は上記の通り。農薬系の方々と人向けお薬からエーザイ

日本農薬は強い成長を見せていたけど利益ががっつり減りました。どうやら特許切れで金づるを失った模様。ただがっつり減った利益の予想からでも長期成長傾向で赤字なし。評価も落ちてあるいは・・?感はあるかも。

クミアイはかなり強い成長。赤字はないけど2010年より前あたりはかなり低空飛行。

日産は一番堅調っぽい数字を見せてます。2009年あたりは落ち込んでますが赤字もなく長期で堅実味のある成長。評価も高いけど。

農薬組はいずれも狙いによってはいいんじゃないか感は感じます。

で、エーザイは長期には衰退気味でPER35のPBR6.5だそうですよ。帰ってもらうのがよいかと。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 目下絶賛株価下落中。リバ狙いで底487か天井597で空売りとかは狙うのもなしではないと思います。
ファンダ的には、落ちてきましたが金づるを失った後の成長をみるのにそんなに悪く無い水準になってきた感はあります。これからも順調な成長を見れるなら仕切りなおしにはわるくないところかも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 市場は短期だと上昇。長期だとまだ下落だと思いますが今後はどうでしょうね?

自分はわかりませんが、決算が出揃えば考えることぐらいはできるかな?

あとすこしですね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表