大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4809)パラカ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

パラカ

株価

1450円(人々は、さすがに株価を上げすぎたと頭を冷やし中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160401204717j:plain

 今週は分析。今週は最近比較で扱った中から気になる会社をチョイス。パラカ。駐車場の会社。数字は上記の通り。

今週扱ったものの中では、一番ストレートに成長が見れます。売上は毎年伸び利益もEPSも前年割れは含むものの順調以上。赤字もなく利益率も高水準。増配も見られます。事業はストック的な性質も強そうでガツンと業績が落ちる可能性も低そうです。

会社自体にはほとんどケチつけようもなくハイレベルだと思います。

で、評価ですね。絶対的には高くもないと思うのですが、過去にはかなり低評価に甘んじていた時期が長めです。

市況によっては過去の評価水準に近づく可能性は見ておいてもいいかもしれません。

その上で長く持つとするならなかなか面白そうですが。

成長しなくなるなら結構きつめな局面も考えられますが。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげて停滞
週足であげてさげ
月足で上げ感
確認。

売買判断

テクニカル的には、中期までは弱い感も長期ならイケテル感。押し目として入るのもわるくなさそうな。底は 1250で。
ファンダ的には、成長が見られる絶対的には評価も程々な会社に見えます。過去の評価は低いので成長しなくなるなら覚悟かも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今週は厳し目な週となりましたね。

自分も値下がりを見て乗り換えとかはしましたがそれ以外は当初の予定通り静観に近い姿勢で。

決算がでるまであと少し。

その後どうなるかは今はまったくわかりません。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)