似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7741)HOYA 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

HOYA

株価

4184円(人々は、そろそろ利益が落ちるのでは?と警戒しだしている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160401203950j:plain

今週は分析。今週は最近比較で扱った中から気になる会社をチョイス。HOYA。レンズ屋。予想営業利益はだしてない。数字は上記の通り。

基本優秀だけど景気後退期には利益を売上落とす感。長く見ると成長傾向ではあります。もともと良かった業績がリーマンで落ち込みまた復活みたいな感。

好調は続く未来はあり得ると思いますがEPSも不安定で警戒したくなる数字ですね。

利益率は高く過去もしぶとく利益を出しているので低迷までは行き難い感は見て取れます。配当も安定的。ROEも継続して悪くもないです。

安定的ではないですが、基本優良そうなところを見て持つのもなしではなさそう。

評価低ければ。

で、その評価は低い感じではないですね。高い感じでもないです。

いい会社だと思うけどパンチに欠ける印象です。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげぎみじゃないかな
週足であげてタレ気味感
月足であげて停滞
確認。

売買判断

テクニカル的には、下降よりには見えます。も、今までは強かったので押し目を狙うのもまあ。3688なら底にしていいかも。底抜するなら逃げると。 
ファンダ的には、いい会社だけどね。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

なんもすることないです。まあ一部は買ってもいいかなあという位置にあるのですが。

自分が買ったのは為替でも原油でも経済でもなくて会社なんで 、会社の変化が見られないならあまりすることないんですよね。といいつつ自分的に相当な安いんじゃないかと思える水準に近くもありますので多少は物色しておこうかな?

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)