似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4452)花王 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

花王

株価

5827円(人々は、会社の成長を素直に信じていいか迷いだしている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160401202029j:plain

今週は分析。今週は最近比較で扱った中から気になる会社をチョイス。花王。日用消耗材の雄。消費者独占だと思うよ。数字は上記の通り。

2010年までは微妙もそれ以降絶好調なのではなかろうか。数字ではそう見えないけど期変更あるから2011年からはいい感じだと思うよ。

赤字出さない利益率も安定ROEも上昇傾向勢いもつきと。配当がすごいね。毎年アップですよ。配当性向も無理はなさそう。ただし成長増配スピードはそれほど速くないです。総じて結構なレベルな数字が並ぶように見えます。かつ、その事業性で強いブランド力と繰り返し使う商品性でかなり業績も堅く推移することが見込めそうです。

ただし安くはないですね。高めなPBRは今はどちらかと言えば高い水準。PERは平均的と言えそうも近年のEPS成長スピードが続くのか?は判断難しそうなところなんじゃないかと。

長期の成長性を見込むのはなしではなさそうですが過去には数年にかかる停滞期もありと。再来があるならかなりの辛抱強さが要求されそうな。

どちらかと言えば、あるかないかわからないけどトラブルに巻き込まれ業績そして株価にダメージを負うなら面白いかもしれません。多分ないと思いますけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげさげ
週足であげてもみあい
月足であげ感
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期では強い感も最近はもみ合い。上昇トレンドをまだ見込むならいいタイミングかもしれない。4962が底にええんではないか。 
ファンダ的には、いろんなレベルでハイレベルで評価も高い会社。成長を今後も見込むならなかなかよい投資先かも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今日から21時更新。

とりたてていうことないのです。(日曜の記事で意見らしきものも出しているのもありますが)

あと、日経平均構成銘柄が変わったようです。

当ブログ謹製市場統計〜のエクセルをお使いの方は、更新してくださいね。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)