大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7747)朝日インテック/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

朝日インテックとその他 

株価

5360円(人々は、しばらくの強気でいいか少々迷っている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7747 4543 6645 7779
会社名 朝日インテック テルモ オムロン CYBERDYNE
市場 東証二部 東証一部 東証一部 東証マザ
業種 精密機器 精密機器 電気機器 精密機器
株価 5360 4150 3400 2035
時価総額(億) 3437.97 15760.06 7274.58 2555.47
予想売上(億) 395.8 5,250.0 8,350.0 12.0
予想営業利益(億) 90.5 800.0 620.0 #VALUE!
予想営業利益率 22.9% 15.2% 7.4% #VALUE!
予想純利益 63.4 500.0 475.0 -7.5
PER 54.2 31.5 15.3 -340.7
ROE 20.2% 8.5% 9.7% -2.8%
時総/収益(独自) 40.9 22.1 12.3 #VALUE!
成長印象 あげあげあげ あげあ 好調一服 だめだめ
総資産 467.8 9820.3 6836.1 478.1
自己資本(億) 314.3 5910.3 4915.8 266.6
自己資本比率 67.2% 60.2% 71.9% 55.8%
PBR 10.94 2.67 1.48 9.59
配当利回り 0.5% 0.9% 2.0% 0.0%
配当性向 25.0% 27.9% 30.6% 0.0%

 今週は比較。今週はPBRが高めな精密機器からめぼしい物を高PBR順に比較。医療系多め。比較の会社と数字は上記の通り。 朝日インテック。医療用ガイドワイヤで強い会社。一点突破型。比較に大手医療機器のテルモオムロンオムロンはもっと広そう。ゲストになんだか凄そうだけど全然儲からないロボットスーツのCYBERDYNEさん。

朝日インテックは成長を見せており利益率ROEも高く財務も堅めと今はとても旬なようです。買いどきだなんて言ってないですが、買いどきだと思っている人が多そうなPBR11ほど。ちなみに赤字はないですけど2008年あたりは利益追いつめられてますね。

テルモはなかなかの収益率で悪くない財務結構成長している感。業績に安定感見れます。評価は結構高め。

オムロンテルモと近い感の数字が見れますが、2009年に赤字出てますね。予想見ると成長も一服感あります。でも評価はほどほど。財務は硬そうです。

勢いあって糞高い朝日、堅実な推移を見せていて評価は結構高めなテルモ、成長一服感あり時には赤字もでてるオムロンは程々な評価とどれもどれという感じです。

全部ちょっとあるいはかなりお高い気がします。

CYBERDYNEさんはまず赤字をなんとかしてください。その上で評価も5分の一くらい落としてくれれば。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で乱高下しつつ弱めか? 
週足であげてきてさげはじめ・・? 
月足であげてます感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期中期で弱い感も長期なら好調の範囲。まだ強さを見込むなら3975とかを底にして持ってみるのは悪くなさそう。 
ファンダ的には、今は好調。過去には結構利益を減らしもして現在はばりばりの空中戦だね。モメンタム的な狙いならあるいは。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

2015年度最終週。すぐにはわかりませんが多くの企業は3月で期をしめます。

その結果はおよそ一月半後。信じて待つか警戒して退くか。人それぞれ。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表