似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2413)エムスリー 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

エムスリー

株価

2700円(人々は、輝くダイヤに常に夢中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160318203805j:plain

 今週は分析。今週は継続的にROEが高い企業で気になったものを高PBR順に。エムスリー。お医者様向けのポータルサイト。数字は上記の通り。

いい会社を拾おうとしたら結構見ることになる市場でも屈指の優良企業だね。ROEがちょっと落ちてきたかなと思ったら予想で引き上げ。利益率は低下しているようだけど。

この成長は続くのか?がポイント。

で、評価だよね。オールウェイズすっ高評価企業だね。しょうがないね。ハイカラだし、数字が極めていいし。

いくらなんでも高いとは思いますが、極めていい会社。

さてさてどうしましょうか。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で上げ下げしつつつ停滞感 
週足で上げてきて停滞 
月足で好調感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、中期まで停滞感あるも長くは上昇トレンドとで来ているとみれそう。それが続くと思うなら。底は2047がちょうどいいと思います。
ファンダ的には、あらゆる意味で高水準。評価も。高いの承知でいくのもよし。高いので避けるのもよし。この成長が続けば多分報われるし止まるなら悲劇が起こると思いますよ。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

もう2015年度も終わりが見えてきました。

結果が出るまでもうちょっとありますが、自分としてはその採点結果が色んな意味で本番。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)