大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2502)アサヒグループホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

アサヒグループホールディングスとその他 

株価

3395円(人々は、強気だったけど市況を見て迷い始めている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2502 2501 2587 9994
会社名

アサヒグループ

ホールディングス

サッポロ

ホールディングス

サントリー食品

インターナショナル

やまや
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 食料品 食料品 食料品 小売
株価 3395 532 4870 1941
時価総額(億) 16417.74 2095.93 15048.3 210.56
予想売上(億) 18,700.0 5,654.0 14,300.0 1,730.0
予想営業利益(億) 1370.0 211.0 900.0 65.0
予想営業利益率 7.3% 3.7% 6.3% 3.8%
予想純利益 800.0 105.0 405.0 22.0
PER 20.5 20.0 37.2 9.6
ROE 9.1% 82.3% 6.9% 8.8%
時総/収益(独自) 13.3 11.5 19.6 3.9
成長印象 あげ 停滞 あげあ 微あげ
総資産 19015.5 166.1 14844.3 746.1
自己資本(億) 8776.7 127.6 5835.0 250.1
自己資本比率 46.2% 76.8% 39.3% 33.5%
PBR 1.87 16.42 2.58 0.84
配当利回り 1.6% 1.3% 1.4% 1.6%
配当性向 30.3% 25.9% 51.9% 15.8%

 今週は比較。今週は四季報カテの継続EPS成長企業から適当にピックアップして比較してみます。比較の会社と数字は上記の通り。アサヒビールとお酒な方々。ゲストにお酒を売るやまや。

若者のビール離れ()とか言われたりしますが、ネームバリューを武器にした日用消耗品はアサヒのEPSを毎年伸ばせる程度には強さを見せてます。

で、サントリーは上場してあまり期間が経ってないのですが見える範囲ならアサヒより力強い成長を見せています。

サッポロにしても利益が安定しない面もあるけど成長傾向は見て取れます。

で、サッポロにしろサントリーにしろ四季報CDで確認できる範囲で赤字なし。もちろんアサヒも。やっぱ強いね。このカテゴリー。

評価も踏まえるとどれもどっこいな感じ。利益率が低くPBR低めなサッポロは利益率改善が来るなら伸びそうですし、今見えている勢いにのるというなら高いPBRのサントリーもあり得ます。堅実な成長を見せているアサヒは安定感あります。

いずれも成長傾向と言えるし、そして簡単には赤字がでないくらいは堅実です。

これは個々の会社の強みというよりは、事業性による強みとみても良さそうです。

評価はバランスしているように見えます。みんな高いかみんな安いかはこれだけだとちょっと。たぶん安くはない。サントリーはPER的に流石に高いかも。

で、やまやは結構成長見せてます。毎年業績をあげる堅実性もないですし利益がちょっと伸び悩んでいていかにも小売って感じの数字ですが長期成長を見ると勢いある感です。もしかしたらこれ面白いかもしれません。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であがって垂れてきて
月足であがって落ちて感
確認。

売買判断

テクニカル的には、中期まで弱い感も長期でも長期移動平均線割るとか弱いですが長期上昇トレンドが続くと見込むなら押し目とするのはありそう底は3263あるいは、3026あたりが良さそう。
ファンダ的には、アサヒ悪く無いと思います。長く持つならね。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特に無しです。四季報でたようですけど。 

感想ない言いながら感想自体はあります。

 とか言ってるし。

記録することにフォーカスする記事を書いてたりします。

いつかは出てくると思うけど。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表