似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4751)(株)サイバーエージェント 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)サイバーエージェント

株価

4745円(人々は、ゲームに期待しガチャを回している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160305011415j:plain

 今週は分析。今週はゲームメーカーを見ていきます。(株)サイバーエージェント。ソシャゲにかなり寄りかかった会社。事実上ゲームメーカではないかな?数字は上記の通り。

ソシャゲは絶好調みたいです。最近もグラブルとかで荒稼ぎしてユーザーから絞りとっている感あります。

利益構成見るとソシャゲが多く占めるようでもあります。

数字もいいね。成長していると言えそう。で、PER的には落ちてきて2010年水準。

どうだろうね?

結局はここでしょう。

ソシャゲのヒットは今後も伸びるか?

伸びると思うなら買うといいと思いますし、そうでないないなら様子見しておくのがいいと思いますよ。

日足週足月足の値動き判断

日足で山谷で乱高下 
週足であげてさげてよこよこ 
月足であげてたれぎみ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期的には方向性見づらいね。長期ではあげたのが垂れてきてどうか。4190は底になるかもしれない。
ファンダ的には、絶対的には高めだと思うよ。ただ現在は絶好調な部類。ユザーの心理を操作しお金を絞りとるモデルがまだまだもっとお金になると思うのなら。それなりに評価落ちた今はいけるかもしれないね。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 

老害ゲーマーとしてはガチャ課金モデルは滅びろと思ってますが、投資家としては企業が儲かるのは喜ばしいという相反する想いがあるわけです。

まあ滅んでもいいんですけどね。買わないし。

ていうかわりと本気で酷いビジネスモデルだと思ってます。

ゲームの価値は面白さを軸にすべきだと思ってるし。ね?

喜ばしくないね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)