似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8769)(株)アドバンテッジリスクマネジメント 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)アドバンテッジリスクマネジメント

株価

937円(人々は、話題性のあるハイカラな企業が今熱いと踊っている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160219204150j:plain

 今週は分析。今週はGMOクリックのスクリーニングで5期赤字無しで25日平均線で-20%以下で拾いだした銘柄の中から見ていきす。決算時期なので数字が古いかもしれないのでご注意を。(株)アドバンテッジリスクマネジメント。メンタリティマネジメントで上位。数字は上記の通り。

あどばんてっじとかめんたりてぃまねじめんととかハイカラ感半端ないですが、こき使われ疲れ果てた従業員(穿った見方)の心のケアをする会社のようです。損失で傷ついた投資家のケアはしてくれないと思います。

従業員を安くこき使うに気持ちよく働いてもらいたい漆黒の企業が話題に多くのぼる昨今の世の中見てなんか伸びそうな気しかしませんし、意識高そうな名前だし人気あるんだろうなあと見てみるとやはり。

調子いいっちゃあ調子良さそうです。売上は伸びる傾向と言えそうで利益は・・それほど伸びてないね安定しない感。EPSは乱高下。2013年から2015年比較で停滞か微増くらいが引っかかりますね。赤字はないしBPSを毎年伸ばす、蓄財は順調な模様です。

それがPERで一時100越え!PBRは1あたりから15までいき今5あたりですね。

熱くなるのは結構ですが、その会社その熱さを支える実力が伴ってないように見えます。

日足週足月足の値動き判断

日足であがってさがって 
週足で ふきあげおちて落ち着いて登って落ちて
月足で上場ゴールして再評価感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期ではいかにも弱そうも 中期では落ち着いていた水準に近くなってますね。長く見ればまだ終わってない感もあります。底を832にすれば粘れそうだし報われるかもしれません。832切れば終わりとすべきかなあと思います。
ファンダ的には、どちらかといえば順調だけどねー。自分的にはこの会社を買うのは罰ゲームに思えます。えークックパッドじゃだめ?PERPBRはそっちのほうが高いしとか言いそうです。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 市場は疑心暗鬼しながらも落ち着きを取り戻している感ありますが、どでかい悪材料ぶち込まれれば酷いことになるような気がします。

そして良い材料来るよりは悪い材料くる可能性のほうが高い気もします。

PFは回復傾向ではあるけどどうなることやら。

だから気がするを信じちゃダメですよ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)