似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6741)日本信号(株) 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

日本信号(株)

株価

798円(人々は、いまのところ順調な会社を今に利益が落ちると投げ売りした)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160219203536j:plain

 今週は分析。今週はGMOクリックのスクリーニングで5期赤字無しで25日平均線で-20%以下で拾いだした銘柄の中から見ていきす。決算時期なので数字が古いかもしれないのでご注意を。日本信号(株)。鉄道に強い感じの交通インフラメーカー自動改札機も。歴史長い会社。数字は上記の通り。

歴史も長く専門性も高そうでがっちり顧客基盤ができているんだろうね。

赤字なしですよ。売上利益も伸びている模様。ここ数年は成長していると言えそうだね。

BPSも堅調です。増配傾向です。

PBRでいうなら下もあるし瞬間的にはもっと下もありますが評価低い方とは言えそうですね。

PER的にはこれ評価低いところにいますね。

近年で会社の状態はもっともいいと言えそうですがそのような評価の模様です。

人々は今に利益が落ちるとお考えのようですね。自分は・・さっぱりわかりません。

日足週足月足の値動き判断

日足であげてたれて墜落 
週足であげてきて墜落 
月足で挙げて墜落 
確認。

売買判断

テクニカル的には、今週はひどいね。 中期の650が底にできそうです。あるいは直近793。
ファンダ的には、専門性の高そうな歴史ある企業が今のところ順調でありそしてそれなりに評価が低くなってきます。くらいでしょうか?

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

いろいろ考えてますが、まじめに考えるほど近いうちに日本企業大打撃の様相が想像できない。利益前期割れは結構増えるかも、赤字も少しは出るかもしれんなあぐらい。とりあえず直近で業績は最もよく近年で自己資本比率増加し現金同等物も今が一番持っている日本信号さんが大打撃を受け疲れ果てている姿が想像できないのは自分の想像力がたりないんでしょう

実際問題そんな想像しがたい会社ばっか。自分が会社を見てる限り。

まあ、自分は順調な会社を狙って見てるっていう部分もあるだろうけど。

ちなみに昨日で日本企業全体の純資産は2015年からの最高値更新、株主に配る予定配当総額も同様に最高値更新だね。

さらにちなみに株価はもう下がらないなんて一言も言ってないです。

これに関してはマジに正直にまったくわからないです。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)