似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8360)(株)山梨中央銀行 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)山梨中央銀行

株価

395円(人々は、銀行の今をよく見ずに銀行の未来に絶望している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160219202832j:plain

 今週は分析。今週はGMOクリックのスクリーニングで5期赤字無しで25日平均線で-20%以下で拾いだした銘柄の中から見ていきす。決算時期なので数字が古いかもしれないのでご注意を。(株)山梨中央銀行。銀行は営業利益ないので経常利益で代入。数字は上記の通り。

売上は伸びている感はないけど経常利益は順調だね。リーマン前には至らないけど利益率の水準があがってます。EPSもどちらかと言えば順調。BPS推移も近年良好。そもそも赤字がない程度に堅調だね。

で、それがここ十年で最低PBRくらいでPERも最低水準だね。

配当利回りはかつてない水準をマーク。配当性向にも無理がなさそうですよ。増配傾向でもあるね。

銀行虐められ過ぎなんじゃないかな?とは思います。・

マイナス金利がすべて壊して回るかもしれないけどね。

日足週足月足の値動き判断

日足で垂れてきてすとん 
週足であげてきてすとん 
月足であげてきてすとん 
確認。

売買判断

テクニカル的には、今日もひどいね。えーっと、 短期から長期まで278が底になりそうですよ。382でリバウンド狙いたいならどうぞって感じ。
ファンダ的には、今の状態からすると近年で一番投資家に虐められている評価といえるとは思いますよ。地銀すべてに言えそうにも思えますが。マイナス金利がこれから銀行を壊して回るのか?それは自分にはわかりません。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特になくぼーっとしている一日。たいていそんなもん。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)