似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9179)川崎近海汽船(株) 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

川崎近海汽船(株)

株価

333円(人々は堅調な業績があると希望をまだ捨ててない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160206083949j:plain

 今週は分析。今週は、つい先日アップした市場統計推移記録表で、市場予想総利益が最高だった11月比較で最も平均PERを落としてきている(21%下落)業種である海運を狙い撃ち。川崎近海汽船(株)。川崎汽船じゃナイヨ近海汽船だよ。物流じゃなくて主にフェリー。昨日の飯野とまとめて川崎汽船の持ち物。数字は上記の通り。

業績堅調。フェリーってのは物流に比べて安定するんだろうね。地味に儲け続けて赤字なしの毎年BPS積み上げ。悪く無いと思うよ。

PBRは低めの0.42。絶対的に低評価だね。もっとも過去を見ればもっと低評価な時期があるということになりそう。

もうちょっと安ければ。人々もっと絶望しろとかなかなか不謹慎なことを思います。

日足週足月足の値動き判断

日足であげてさげる 
週足であげて下げ感 
月足であげてるけど折り返した感。 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 下げている感。リバンド狙いなら底314とかで。抜けたら逃げるべきだと思うけど。
ファンダ的には、地味で堅調で評価低めな会社。過去を見ればもっと低めなときもあるけど。ながーく持つのなら持てなくもないかな?という気もしなくもないけど。もうちょっとディスカウントして貰えると嬉しいかも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 休みなのに気付かず記事作ったので上げ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)