似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3597)(株)自重堂 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)自重堂

株価

1160円(人々は、配当以上に期待しないようであまり熱くも寒くもならない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160123140156j:plain

 今週は分析。今週は配当利回りランキングを見て気になるあの会社を見ていきます。拾っていくと家電系が多めに。家電系は利益減るかもと思われて売られたって事すかね?。(株)自重堂。なんか会社名が控えめな地味な会社。白衣などのお仕事の服を作ってる。数字は上記の通り。

業績は堅調です。過去に大きく利益率を減らしていません。そして地味です。成長してません。

停滞企業だね。

も、増配に踏み切ってます。2014年は記念配を考えると事実上減配なしです。利益減っても安定配当を優先させてます。

増配はしても大丈夫と判断したんでしょうね。現預金推移は増配で減ってる感ありません。実際配当支払額に対する現預金は余裕ありそうです。

も、営業キャッシュフローはさほど安定的ではないです。お財布大きそうなので問題にはなりにくそうではあります。

評価は過去と比べればほどほどです。

配当もらうマシーンとしてならええんではないだろうか。

日足週足月足の値動き判断

日足でよくわからない 
週足で不安定ながらもまだあげっぽい 
月足であげですよ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、この市況の中上げっぽいのはえらいですね。そこに痺れて憧れるなら底1051とか1005とかでどうでしょう。出来高的にテクニカルで触るもんじゃなさそうだけど。 
ファンダ的には、配当もらうマシーンの性能に納得いくなら持つのも悪くなさそう。

もう一声いってくれると欲しいかも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

年初から株安ではあるけど、全部が全部じゃないんだよね。

自分の持っているものの中にも年初来高値更新するものも。

好調とはいえくっそ高くなってる。個人的にはアホじゃないかという高値圏。優待絡みのインカム狙いでそう来られると判断難しいんだよね。 

パークさんだけど。今から掴んでみます?自分は今からなら絶対掴まないところだけど。一方ではそれを喜んで掴みに行く人もいると。(すぐ逃げるだろうけど)

いろいろ面白いですね。

しかし今日の乱高下酷いね。アトラクションしてたね。振り落とされた人がいただろうね。 

あと、主に投資で考えるカテになるだろうけど、風景写真アイキャッチ(主に鉄道系)入れてみようかと思って少し入れてみた。写真のストックはいくらでもあるし、最近行ってない旅行のモチベーションになるかもだし、記事結論がトップでわかりそうだしでやっていこうと思います。(記事内容と写真内容がまったく噛み合わないのはスルーして)

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)