似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7722)国際計測器(株) 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

国際計測器(株)

株価

1460円(人々は、利益もうのびないよねと思い始めている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160123133421j:plain

 今週は分析。今週は配当利回りランキングを見て気になるあの会社を見ていきます。拾っていくと家電系が多めに。家電系は利益減るかもと思われて売られたって事すかね?。国際計測器(株)。遠心力を測る機械を作っている。どうのような役に立つかはさっぱり。数字は上記の通り。

成長が見られます。も、直近は停滞。

配当は配当性向が高めな故に高配当。業績が落ちれば減配してきてます。配当性向自体は高く株主に多く配ろうとしてます。

営業キャッシュフロー安定。現預金推移順調。

利益率は高い方、おそらく技術力あります。

みたいな感じみたいですよ。

今はちょっと高い気がします。むしろ利益落ちて評価落としてくれたほうが妙味期待できる気もしなくもない。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげて渋ってたけど底抜けした感 
週足であげてさげ 
月足であげてさげはじめ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 弱いと見たほうがいいと思うな。1406切るなら1030まで基準がないですよ。
ファンダ的には、高利回りではある。その高利回りの維持を期待はちょっと微妙そうな気もしなくもない。でも今は高利回り。難しいね。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 今は相場より三国志13の方が気になります。

どのみち自分は決算見るまで何もしなさそうだし。もっと言えば決算見ても何もしなさそう。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)