似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9422)コネクシオ(株) 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

コネクシオ(株)

株価

1007円(人々は、電話屋の利益が心配になってきている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160123131635j:plain

今週は分析。今週は配当利回りランキングを見て気になるあの会社を見ていきます。拾っていくと家電系が多めに。家電系は利益減るかもと思われて売られたって事すかね?。コネクシオ(株)。携帯屋さん。数字は上記の通り。

数字からは安定的ではないけれど成長が見られます。でも買収でしょうか?財務が悪化傾向でお財布も大きくないです。配当余力的には乏しい感じ。あるいは危険かも。

といいつつ、業種が小売なので案外平気かもしれません。毎日小銭が入ってくる商売なので。

増配基調。も、利益のびない時に配当伸ばすなどはしていませんし利益減っても減らしてません。配当性向も高水準で株主にお金を配ろうという意思が伺える会社です。

現金が心もとないない中、増配しながら配当性向は落ちています。

業績が落ちなくお財布の心配が少なくなってきたら増配はあり得そうな予感。もちろん業績がまだ拡張するならもっとでしょう。

ただ成長しているので評価されぎみ。PBRは過去と比べれば高水準。そしてPERは低い方となってます。

今後の利益が命運を握る感じです。

日足週足月足の値動き判断

日足で地すべり感 
週足で登山して下山 
月足であげから下げに転じた感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 弱い感じ。トレンドは下と見たほうが良さそう。転換を期待するなら例えば底767とかで。953を信じるのありかもしれないけど底抜けしたら逃げたほうが良さそう。
ファンダ的には、利益が伸びるなら報われますし、利益が落ちるなら罰を受けそうです。利益が伸びるかのびないかはわかりません。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 投稿誤爆したけど、なかったことにして普通に更新。

当ブログで一番アクセスあるのは以下ですが(リンクを貼っていただいているのも幸いして) 

kamomenotoushi.hatenablog.com

 自分としては同じくらいあるいはもっと大きなニーズありそうと思っていたのが以下。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 これがアクセス的には鳴かず飛ばずでして、何?みんな優待大好きじゃないの?こんなにクオカード優待一覧で見られるの無いよ?苦労して作ったのにーと思うてここで宣伝してみる。(記事やデータの質や量はアクセスの一要因でしかないけれどね。株価と同じで。)

救済記事書こうかしらというかもう書いた。そのうち出てくるかも。

 

市場は平和。しばらくこの近辺なのかな。欲しいのが上がっていくのは残念だけど。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)