似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

価値ってなんなんだろう?

スポンサーリンク

そうタイトル打っておいてその答え出せないんですけどね。

思考実験なエントリー。

価値って何なんでしょう?

投資家ならば考えなければならぬと思っています。

トレーダーは別に考えなくていいと思います。価格の変化に注力するのがいいと思いますよ?

価格じゃないよ?価値だよ?

価格はそれについている値札みればいい話です。

ローン組んで買った持ち家とか事実上月々の通話料にもお代が含まれているスマホ端末とかは少し頭を捻って計算する必要はあるかもしれないけど。

価値はもうちょっと難しい。

だって価値は見えないものだし、場合によっては人によっても答えが違うもの。

ルノワールの絵画は芸術的知識とセンスを備えた画家にとっての価値とFPかもめにとっての価値は違います。

iPhone6は、iPhone6を既に持っている人にとっての価値とiPhone4を持っている人にとっての価値と話せてメールが出来ればいいとガラケーを使い続けている人にとっての価値は違います。

ある人にとって2015年分の優待を受け取る前のオリックスの株式と受け取った後の株式の価値は違います。

違うんですよ?

違うから、低い価格で買って高い価格で売る事も場合によっては可能なんですよ?価値を低いとみなす人に低い価格で売ってもらい、より価値が高いとみなす人に高い価格で買ってもらえるんです。

だから投資家は見えないもので人によっても答えが違う価値を考えねばならない

 なんだと思います。もう一度言いますけど、価格じゃなくて価値だよ?

 なんで考えなきゃいけないかというと考えなきゃわからないからです。

考えてもわからないかもしれないけど。

 それを踏まえてどうでしょう?

例えば以下の様な問いかけに投資家はどう答えをだすべきなのでしょうか?

 

 PER50の会社の生み出すEPS1000円とPER5の生み出すEPS1000円に価値の違いはあるか?

ないのであるならその株式の価値に違いはあるのか?

 

その国の経済が絶好調のとき100億の利益をだす会社とその国の経済が大不況のとき100億の利益を出す会社の価値に違いはあるのか?

 

株価の変動によって株式の価値は変わるのか? 

 

利益を落とした株価の変わらない会社の価値は変わるのか?

 

話題でもちきりの100億利益を出す会社と話題にもならない100億利益を出す会社に価値の違いはあるのか?

 

同じ業績同じ財務の数字を持つ、日用生活消耗品を作るメーカーとスマホゲームメーカーの価値に違いはあるのか?

 

アメリカの株価や為替や原油価格が下がると利益100億の会社の価値は変化するのか? 

 

配当性向0%でキャッシュフロー1億円を生み出す会社と配当性向100%でキャッシュフロー1億円を生み出す不動産に価値の違いはあるのか?違うならどれほど違いがあるのか?

 

なんども言うけど、価格ならついている値札をみればいい。価格の変化を考えるのはトレーダーに任せればいい。価格の話じゃなくて価値の話だよ?

見えないもので人によって違うものにもなる価値の話。

 

答えは闇の中。それぞれによって人によって違う答えがでるのでしょう。

でも闇を照らす光源を見つけられるのなら、そこには金脈が眠っているのかもしれないと似非FPは思うわけです。

答え出せないと言いました。だから答えを出すために考えていこうと思っています。考え続けていこうと思っています。それこそひとつひとつの投資判断をするたびに。

 

あなたは価値をどう考えますか?

あなたはそれをどう投資に役立てますか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。