似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2579)コカ・コーラウエスト(株) 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

コカ・コーラウエスト(株)

株価

2383円(人々はコカ・コーラは好きだけどたくさんあって選びかねている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160109005523j:plain

  今週は分析。株価も落ちてきたかなあと思ったので高いイメージがある大手食品優待企業を見てみる週間。コカ・コーラウエスト(株)。コカコーラはJRみたいに地域会社に分かれている模様。兄弟もいる。それぞれ違う優待ここはポイントで年間4500円分。数字は上記の通り。

2009年の利益がなんかすごい落ちているけどこれなんか特別な事があったぽいね。それ以外は昨日のカゴメと似た特徴。ただしBPSも成長していない感じでカゴメよりPBR低め。きっと人気が分散しているんだろうと勝手に決めつけます。

BPSも伸びずEPSも伸びているとは・・・いえねえだろうなあって事で文字通りの停滞企業。株高狙って買うようなもんじゃないと思います。市場が全面安い時に買って市場が盛り上がるのを待つなんて買い方も考えられなくもないけど、他のほうが良くなくね?とかは思います。

日足週足月足の値動き判断

日足でなんともいえない感 
週足であげて上は破れない 
月足で一応まだあげ感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長く見るとのびてはいる。も、なんかいかにも垂れそうな。あえてなら2159底でどうだろうね?
ファンダ的には、炭酸大好きなコカ・コーラフリークに。兄弟集めてみるのも面白いかもしれない。PBR0.6ぐらいで買えればひどい目にはあいにくそうな気もします。でも株価は気にすんなと言いたくなる銘柄。昨日に引き続き。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 ちょい反発したね。

 昨日上のようなことを言ったりしましたが、自分は今後上げるか下げるかはさっぱりわかりませんし、誰かがどのような判断をして売るか買うかもさっぱりわかりませんけど、売るにしても買うにしても例えば上のようなデータを知ってやるのか知らないでやるのかはちょっと意味が違うと思っているわけです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)