似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

PER概算推移計算表V1.0

スポンサーリンク

株価データと成長速度からPER変化を見積もります。

日本株全銘柄 投資指標データ(CSVデータダウンロード可能)様のデータを貼り付けてお使いください。
このファイルには2015/11/30に取得したデータを貼り付けています。

hesonogoma.com



作成意図

PERが高くて成長している会社とPER低くて成長してない会社どっち買うのがいいだろうと悩んだ時に計算する手間を省くため。

そのうちエクセルの投資管理表の機能に組み込みそうです。株価データをその都度貼るのは面倒そうなので。

※追記:組み込みました。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

 

おおまかな流れ

データ貼り付けシートに株価データ(指標、株価)データを貼り付けます。(非必須)
PER推移概算表シートにコードと期待EPS成長率を入力するとPER推移を計算します。

データに必要項目がない場合、そもそもデータがない場合は株価EPS期待EPS成長率を入力すれば計算は機能します。

入力銘柄を2つ用意しました。
比較できます。PERが比較対象より小さくなると目立つようになっています。

注意

・期待EPS成長率を多めに見積もっても実際にその通りになるとは限りませんし、減ることも考えられますのであまり希望的期待を寄せないことをおすすめしときます。
・会社の成長は複利。よくも(プラス)悪くも(マイナス)数字を入れてみてその威力の大きさに驚いてみてください。

ファイルは以下です。

PER概算推移計算表V1.0.xlsx - Google ドライブ

参考画像

f:id:kamomenotoushi:20151202003937p:plain

 例えば以下のように使います。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。