似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4452)花王 日記(比)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

花王とその他 

株価

6413円(人々は、なじみの優良会社に強気な姿勢。) 

各企業の数字と比較しての感想

 

f:id:kamomenotoushi:20151127231550p:plain

 今週は比較。今週はブログ引越しして久しぶりの比較。久しぶりなので目についた会社を適当に比較していきます。比較の会社と数字は上記の通り。日用消耗品を作る方々。ゲストにそれを置いているツルハさん。

いずれも好調。小林が成長力に劣る感も小林は継続EPS成長企業で引っかかる優良企業。花王も連続増配企業になるみたい。ユニ・チャームは成長の勢いに優れると。

どれも数字に強みがありそうでまとめて優良とみなせそう。

なにげに入れたツルハも絶好調。ドラッグは小売としては成長してて利益率もいいところが多い印象。

全部高い印象だけどバランス取れてそう。全部高いけど。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてあげ 
週足であげてきてよこよこ 
月足であげ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期と長期で上げている。底を4962とか天井6623を破ったらはそれなりにアリとなりそう。 
ファンダ的には、知名度あるいいものは高いよねー。高さを正当化するいい理由を用意できればいいんじゃないでしょうか。僕には思いつきませんけど。超あえてなら一生持つ覚悟でなら小林かな。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特に無し。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)