似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4825)(株)ウェザーニューズ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)ウェザーニューズ

株価

4210円(人々は優良企業に強気である)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151121214231j:plain

 今週は分析。今週はROIC変則3年平均(四季報CDカテ参照)を有利子負債ゼロで拾ったものを見ていきます。(株)ウェザーニューズ。お天気情報を売っている。ROIC平均は31.7%。数字は上記の通り。

これまた素敵な数字が並びます。機能のサンドラッグに比べ利益率も高いのはさらにいいです。景気後退期にも業績が落ちてないとこれを優良企業と言わなければ何を優良企業と言うのか?というレベル。

だからというか評価は常に高め。その中で現在は高い中で高い方。評価が落ちるのを待つか成長を信じて高くても買ってしまうかってところだと思います。

業績がくじければひどい目にあうと思います。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげからのあげ 
週足であげです 
月足であげです 
確認。

 

売買判断

テクニカル的には、いま短期から長期まで上げ。3530あたりが底で。 
ファンダ的には、成長する優良企業。で、評価は高め。過去には強さを見せている・・故に未来に業績が滞ると非常に厳しい局面が来るかも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

他のブログとか見ているとカジュアル投資(的に自分は見える)ものが人気を集めてますね。投信を勧めていたり。そういうのの比べると自分はガチなんだなあと思います。いい意味で言ってません。リスクをとっているスタイルだと言ってます。リスクの見極め方をしくじるとリスク丸かぶりです。でも自分はなんだかんだ言いながら結構時間とお金もかけて勉強してますし。お金のお勉強という意味だと常にというわけでないですが10年位してます。投資歴自体も10年ほどになりました。多くの人はそうは出来ないんでしょう。個人としては万人がお金や投資のことをより学ぶべきと考えているんですけどね。 ・・・そういや自分FPだった。似非だど。こういうことに興味あったからFPとったんだけどね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)