大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9989)(株)サンドラッグ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)サンドラッグ

株価

7900円(人々は成長企業に熱くなってきている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151121223541j:plain今週は分析。今週はROIC変則3年平均(四季報CDカテ参照)を有利子負債ゼロで拾ったものを見ていきます。(株)サンドラッグ。ドラッグストア。平均ROIC24.1%。数字は上記の通り。

サンドラックが業績好調とは知っていたけど有利子負債ゼロであったのかあ。

出店で売上を上げていくタイプの業態で有利子負債ゼロとは絶好調と見て良さそう。事実数字は素晴らしいものに見えます。不景気時も数字を伸ばしています。

ただし評価も過熱っぽく見えます。PERPBRは近年特に吹いてきている感。特にPER24前後は年10%ほどの成長率を踏まえればちょいと高い印象。

もっとももっと過熱して高くなるは普通に有り得そうですけど。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげて吹き上げ 
週足であげてさげて天井チャレンジ中 
月足であげですね感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、直近上げすぎかなあと思いますがあげている。 6000あたりはいい底になるかも。
ファンダ的には、優良企業です。というより今週は全部優良となりそうですけど。成長率からは超まではいかないとは思うけど。

とてもよさそうなかんじですけど評価は過熱気味でどうしましょうかってところです。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とりたててちょこちょこ売ったり買ったりもしてますけど。

PFは大して変わらないけど順調っぽい。

自分の道具はいまという時にあっているだけの話だと思ってます。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)