似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

個人的バフェット銘柄っぽく思っている会社

スポンサーリンク

バフェット銘柄なるものがあります。

バフェット様が買いそうなあるいは買っている会社ですね。

日本企業(米国もちょっと)でこれはそうだろうとか言っている人もいるのでそれっぽい会社も自分も勝手に上げてみようというエントリー。

 

条件は様々、こういう指標でないとダメとか、ビジネスモデルが伴わないとダメとか。

ここではその条件など詰めたりしません。

FPかもめが適当にこれバフェット銘柄っぽいじゃんと感じるものをあげていくだけのものです。自分はバフェットじゃないしバフェット様に準ずる会社えらびなど出来るとも到底思えないのであくまであそびみたいなものです。

とりあえず自分は事業に他にはない強みがあり永続的に事業可能でその事業の強さが数字にすることに成功していると思えるものをバフェット銘柄だくらいに考えています。

需要がなくなることはなくライバルに負けることはほとんどありえない。的な。

(いつまでも成長するという条件はないです。永続的にキャッシュフローを生む会社となります。)

例えば以下です

JR東海

東京大阪を高速移動させるという事業が頓挫するとは到底思えないから

ヤフー

個人商取引やインターネットインフラが廃るとは思えなく脅かすライバルも今更出てくるとも考え難い

カカクコム

何かを比較する、飲食店を探すということを助けるという事業に低迷があるとは思えない。

ウェザーニューズ

人々が天気を気にしなくなることなんてあるんでしょうか。

GMOPG

ネット決済を助ける事業に衰退があるとは思えません。ええ、思えません。

Google

僕は先生なしではいきていけません。

マイクロソフト

今より成長するなんていってないんだからね。 

これ以下はおそらくそうだろうなあぐらい。

花王

小林製薬

オービック(ちがうかも)

サンリオ

オリエンタルランド

 JT

セコム

国際石油開発帝石

東電

電通

コーエー(願望)

 

参考にして頂ければ幸いじゃなくて参考にしないでください。

かなり直感的に適当にあげてます。

ちなみに・・・

ぜってー違うよなあとおもう会社は例えば以下

 任天堂

 ガンホー

ファーストリテイリング

パナソニック

トヨタ自動車

JAL

アップル(iPhoneの)

サイバーダイン

フルッタフルッタ 

 

 これを結構参考にした記事でした。

千年投資の公理 ──売られ過ぎの優良企業を買う

千年投資の公理 ──売られ過ぎの優良企業を買う

 

この記事も関連あるかもしれない。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。