似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6750)エレコム(株) 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

エレコム(株)

株価

1622円(人々は成長する企業に強気になっている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151113200548j:plain

 今週は分析。今週はPC関連会社をみてみます。エレコム(株)。PC周辺機器屋さん最近はスマホ関連機器も作ってる。数字は上記の通り。

どちらかと言えば苦しい業界っぽい家電やPC系業界。数字もなかなか浮いた感じでないものが続きましたが、このエレコムの数字はとてもいい。

前年割れとかはあったりするも結果としては相当速い成長を見せています。配当やBPSの成長率は100%以上がずらすらと。他の項目でも結果としては大成長。EPSなどは20倍。

利益率もいい。これはエレコムが工場を持たないタイプのメーカーってこともありそうです。同タイプはアップルとか任天堂とか。

数字から見るエレコムはいい会社だしいい会社になっています。

で、評価ですがPERに比べPBRが高め。ついでにROEも高め。このあたりも成長企業。

成長を信じるのなら。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ 
週足であげてきて天井チャレンジ再び 
月足であげ感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 1697を破るなら強いとみれるかも。底を1108とかでもいいとおもうけどさすがに深いかも。
ファンダ的には、成長企業です。利益が増えるなら報われて減るなら罰を受けます。その上でどうするか決めればいいと思います。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

久しぶりの売買。保有していたサンセイが意味不明上げ。配当利回りも3%切ったしと欲しい方にお譲りしてみたりしてます。サンセイは好きな感じの数字の会社なので安くなったらまた買いそうです。で、小銭が出来たので社員報酬をあげた例の会社をちょっと買ってみた。さてどうなるか。 

サンセイさんが抜けた分の低PBR高配当銘柄がもうちょっと欲しい。 安くなったサンセイさんでもいいけど。安くなるかはわからないけど。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)