似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

アステラス製薬(株)(4503)(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

アステラス製薬(株)

株価

1786.5円(人々は成長する製薬企業にまだ成長すると期待をかけている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151107000736j:plain

 今週は分析。今週は製薬会社を見てみます。アステラス製薬(株)。山ノ内と藤沢が合体して明日を照らすようです。製薬武田に次ぐ大手。数字は上記の通り。

武田とか見て製薬は高えよ買えねえよとか思ってましたが、アステラスさんの数字はいい。売上は順調に伸び利益は絶好調と言えそうな数字です。この調子が続くのなら悪くなさそうです。PBR推移見るとちょっと今はお高いかなあと思いもしますが利益が伸びるのでPER的にはあるいは・・という感じで成長企業の評価によくあるパターンです。

利益が伸びるならいける。利益が落ちるならいけない。そんなふうに見えます。

日足週足月足の値動き判断

日足でよこよこしてあげて落ちてあげる 
週足であげてきて下げに転換? 

月足であげです感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 直近上げ中期で下げている感で長期ならあげという感じ。1514.5が色んな意味で底にしやすいと思います。
ファンダ的には、高くなっている気がしなくもないも好調な成長企業。成長を信じるのなら買えると思います。ちなみに自分は信じるということは裏切られた時のリスクを覚悟するということだと思ってます。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないです。ファンダな人は特に毎日なんかあるわけじゃないよね。売買も毎日するわけじゃないし、一日上がった下がったは(本質的には)どうでもいいと思うし。自分は毎日会社を見るか比較するかすることにしてるからブログ書けるけど。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)