似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(株)電業社機械製作所(分) 2015/10/30

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)電業社機械製作所

株価

1837円(人々は地味なポンプ屋にあまり興味が無くポンプ屋は熱くならない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151024180319j:plain

 

 今週は分析。今週は個人的に使えそうな優待を出している会社を見ていきます。(株)電業社機械製作所。ポンプメーカー。優待は静岡茶・・これは優待というよりは低PBR高配当枠としての出陣。数字は上記の通り。

売上は横ばいに近いね。営業利益は激増って最初が低いだけです。これは停滞かな。EPSも似た感じになるかな。総じて売上利益は成長って感じではない感。業績自体赤も出さず堅調といえば堅調です。

注目はBPSです。これは継続して増えていると言えそうです。で、PBRは2010年以降さほど動いていませんのでBPSの増加に従い株高もみれます。また配当性向に無理ない形で増配できる程度は順調です。ただし利益が減ってくるとほどほど無理をしますが減配してますね。PBR見ると基本人気にならずかつ人気無い故に配当利回りも高い水準で推移というような感じです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてよこばい 
週足でやまをつくりながらなだらかにのぼっている感 
月足で2011年くらいから上げたと思うよ?感 
確認。

 

売買判断

テクニカル的には、 短期では当面なさそうな感じも長く見ると伸びている感。時折山谷あるので落ちたら谷と思って拾うのはありそうではある。動いてない時に長期のつもりでも良いかもしれない。底は1685とかがいいかも。あるいは1600。
ファンダ的には、評価が落ちた時、低PBR時に買うのは悪くなさそうです。おそらく配当利回りも高く出るでしょう。ただし利益が少ないのが続くなら減配注意となりそう。そもそもあまり下がらないようですが。急な株高はあまり期待できない感。お茶飲みながら配当でももらってればいいかと思います。BPS増えてすこしは株高になると思うよ?(テキトウ)

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 今日はお休みだったので溜まっているデータをデータベースに移す作業をしてました。そしたらいいなあというものがあったので思わず名証デビューに。

名証銘柄を買うことになるとはおもわなんだ。少ないけどね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)