似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

パーク24(株)(分) 2015/10/28

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

パーク24(株)

株価

2472円(人々は、成長性か優待かに釣られて高値をつけ続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151024175715j:plain

 今週は分析。今週は個人的に使えそうな優待を出している会社を見ていきます。パーク24(株)。駐車場運営優待は駐車券。数字は上記の通り。

車持っているなら美味しい駐車券の優待を出している会社。

数字から見れるのは基本順調な成長企業であることと配当性向などから株主還元に熱心であること。成長スピードこそ早くないけど、売上は継続してのび、利益も堅調でEPSも伸びる傾向です。

ただ高いように見えます。リーマン時はさほど業績を落とさず通過してますし配当も減らすようなことはしてませんが、事業が停滞するなら厳しい局面もありえそうです。そのあたりをどう考えるかになりそう。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でよこよこから上を抜けた感 
週足でよこよこのちあげ 
月足であげです 
確認。

 

売買判断

テクニカル的には、ここ直近で強い形2,555の天井を破りそうな。底は2,039とかで。 
ファンダ的には、株主還元に熱心な成長企業で事業は堅調。今の配当優待利回りでいいやと思うなら高いことに目をつむって買うのも悪くなさそうです。PBR3近くまで落ちてくるのを待つのもいいかもしれません。(利回り的にそれより前に買われそうですけど)。利益が減るなら様々な意味で赤信号。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ノジマ上方来てるし。これは持ってるし。総会に出た記事もあるしね。このタイミングは寝耳に水。でも夏決算で上方あると思ってました。中身もいい感じ。

しかし2階建てでネタにされているんだよね。2階建てに取り上げられるものは売りとか思ってたけどどうしよう。(過去にも取り上げられている)

あとアドセンスアカウント取得できました。のでグーグル様のおすすめもおいてみた。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)