似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(株)アクシーズ(分) 2015/10/22

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)アクシーズ

株価

2110円(人々は鹿児島で地道にニワトリを育てる企業に注目してきている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151016230620j:plain

 今週は分析。今週は(http://shikihocd-blog.toyokeizai.co.jp/2006/12/post_d087.html)で言うとおりにROICで不人気っぽいセクターをスクリーニングしてROICに優れるものを見てみます。(株)アクシーズ。農林水産からのROICは24.2%。数字は上記の通り。

鶏屋さん、ニワトリを育てケンタッキーなどに売っている。数字は2015年に覚醒した感が見えます。理由はわかりません。PBRは高いように見えますが赤字もなくPERという点では評価が低いと言えそうな水準です。この数字の伸びが続くなら面白そうです。続くかどうかはわかりません。

で、HPが素朴でとても好きです。テカテカ着飾ったHPを作ることなんかよりいいニワトリを育てることのほうが重要だ。なんて姿勢が垣間見れます。(もう大きいファナックはやる気がないと思ってる)すごく好感なんだけど自分的には配当利回りが低いのと優待のニワトリは500株でニワトリ100万はちょっと高いかなあで株価が落ちた時の担保が欲しいところ。どうでしょうね?

 

日足週足月足の値動き判断

日足で山作ってよこよこ 
週足であげ 
月足でがけ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期なら微妙も中期で上げ長期で上げ過ぎ感。中期で押し目は感がられる展開も長期でどうでしょうか。1780とかを底にしてどうでしょう。 
ファンダ的には、利益の伸びが続くという判断をするなら現PER水準から妙味がありそう。利益水準が一時的なものか永続的なものかはまだ実績の積み重ねが乏しく判断の難しいところ資産的には高くなってきているので利益が元に戻るなら厳しそうです。 

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくになしです。 だけど株価があまり変わらない日も会社は少しづつ変化しているとは思ってます。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)