似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(株)ゼロ(分) 2015/10/21

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)ゼロ

株価

977円(人々は業績を伸ばしはじめた会社に見る目を改めて来ている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151016230440j:plain

 今週は分析。今週は(http://shikihocd-blog.toyokeizai.co.jp/2006/12/post_d087.html)で言うとおりにROICで不人気っぽいセクターをスクリーニングしてROICに優れるものを見てみます。(株)ゼロ。陸運からのROIC17.61%。数字は上記の通り。

車を運ぶ車屋さんみたいです。日産の新車とか個人相手に車を運んでいるようで。

ここ数年でぐっと売上が伸びています。ROEも上昇。EPSもBPSも伸びが加速・・のようですよ。評価も加速しているようです。PBRは今までにない水準、PER見ても低い時に買ったら報われるという感じでもありません。そして四季報さんは来期はもうこれ以上売れねーよって言ってます。どうしましょうかね?

日足週足月足の値動き判断

日足で上げっぽいも上は破れず 
週足であげ 
月足であげ 
確認。

 

売買判断

テクニカル的には、短期は足踏みも中長期で順調持てそうなのではなかろうか。底は819なんてどうでしょう。 
ファンダ的には、ここ数年の成長の割には低い評価に思えます。ただ今後は伸びないとなるとまた低い評価に戻るかも?でも結構妙味もあるかもとか思えそうな数字を持っているように見えます。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とりたてて。長期っぽい自分だしそんなに毎日思うことなどございません。

ただ、溜まったデータをデータベースに移す作業がめんどいです。そしておもしろそうな数字を持つ会社はたくさんありそうです。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)