似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

トランコム(株)(分) 2015/10/20

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ランコム(株)

株価

6230円(人々は業績を上げる企業に熱くなってきている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151016230117j:plain

 今週は分析。今週は(http://shikihocd-blog.toyokeizai.co.jp/2006/12/post_d087.html)で言うとおりにROICで不人気っぽいセクターをスクリーニングしてROICに優れるものを見てみます。トランコム(株)。倉庫運輸からのROIC24.42%。数字は上記の通り。

倉庫業というより物流センターを作るサポートコンサル的な業務みたい。数字はなかなかいい感じでだいたい各項目年複利10前後程度以上で推移してます。いい会社に見えます。ただここ数年で過熱化が進んでちょいと高いかなあというという感も感じますね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてよこよこ 
週足で綺麗にあげてきてちょっと停滞 
月足であげ 
確認。

 

売買判断

テクニカル的には、短期で停滞気味も長期中期では順調に見えます。まだ順調だろうと思うならいい押し目かもしれません。底は5520で。 

ファンダ的には、いい会社とても順調そうにもみえます。株価も順調ですね。業績よりも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ブログ引っ越してアクセス解析とか置いたのですが(前のところはおけませんでした)、自分のアクセスを除外したらアクセスあまりない感じです。このブログはPBR0.26みたいなもんです。引っ越ししたからか元々そうかはわかりませんが。あと、アドセンスもやってみようかと思って申請したらグーグル様にお前には許さんと言われました。調べるとちゃんと対策しないと許してくれないようですね。対策を考えてみようと思います。って投資の話じゃないですね。でも四季報CDの式シリーズとか始めたし結構(質はわからないけど)量はあるほうだとおもうのだけれども。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)