大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

お金を稼ぐではなくてお金を増やす

スポンサーリンク
と、テクニカル講座の先生がメルマガでおっしゃってました。

投資はお金を稼ぐことではなくて
投資はお金を増やすことです。

僕はそのとーりだと思いましたまる

補足で・・・
増やすは1000万のお金を一年後に1100万円にすること。
稼ぐことは1000万のお金を一年後に1億円にすること。
みたいな感じです。
別にお金稼ぐことが悪いことだなんて言ってません。
投資ってなんなのか?って話をしています。
難しく言うなら投資という手段で目標をどう望みどう設定するのかって話です。

ただ自分が言い直すなら以下のように言いたくなります。

投資はお金が増えることです。
会社の成長によって。
あるいは配当によって。

ちなみに価格があがることを期待するのはお金を増やす投資だと思ってます。

僕のイメージは、お金の代わりに会社、木を持っていると会社が育つです。
育った会社の一部から配当、できる実の一部がもらえる。出来る実は年々増えてゆく。
それってまさしく農業。

だから成長しない会社は嫌いです。会社には育つことを期待します。高い価格がつくことではなくて育ってくれることを期待します。あまりに高い価格がついたら売るけどまた成長しなくても実を毎年それなりの数くれるなら許してやると、とても偉そうなことを思ってます。
実があまりならない会社も嫌いです。木から出来る実を配ってくれない会社も嫌いです。配りすぎる会社も嫌いです。
木からなる実だけでも生きていけることを期待しているからです。

僕はとてもぐうたらです。怠け者です。
お金を増やすことすらめんどくさい。お金を稼ぐなんてやってられない。
勝手にお金が増えるのがいい。
だから勝手に成長する木を一生懸命探します。運悪く成長しなくなってもそれほど損をしない値段の木を一生懸命探します。
でも勝手に増える以上の結果は期待しません。怠け者は多くを望んだらバチが当たると思ってます。
いまのところ僕にとって投資とはそういうものだし、そんな投資をしたいと思うのです。

あなたにとって投資とは何ですか?
お金を稼ぐこと?
お金を増やすこと?
お金が増えること?
あなたは投資に何を期待しますか?

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ