似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

楽天(株)(分) 2015/10/14

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

 

・銘柄(注目銘柄)

楽天(株)

・価格

1642円(人々は成長を見せるネット企業に常に期待を寄せている)

・業績財務と指標とそれに対する分析

 

f:id:kamomenotoushi:20151009204759j:plain

 今週は分析。有名大手ネット系企業を見ます。楽天(株)。ヤフーとともに日本のインターネットの二枚看板・・自分はあまり好きでないけど。数字は上記の通り。

数字自体はいい数字だと思います。ただ高いね。純アカも出してるね。売上営業利益はヤフーよりこちらのほうが勢いある感。評価自体は直近でヤフーよりお高い評価です。本業が伸びる方が皆さんお好きなようですね。

たけえよとか思わなくもないですが、過去にも余り安くなっていないし今の水準でも案外報われるかもしれませんね。本業は伸びてるし。

 

・直近の値動き予想とその理由

日足でさげてるね

週足でちょっとわからない

月足であげてるけど直近微妙感

確認。

・売買判断

テクニカル的には、ちょっと上げているか下げているか分からない感。底を1452.5とか1130にして底割れで逃げるとするなら持てなくもないかも。

ファンダ的には、高い会社ですが常に高い会社です。で、成長自体は見せていてそれもかなり速い成長を見せています。成長に強気でいられるならええんでないのとか思います。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

以前ジェイコムによるサクセスHのTOBジェイコムがサクセスHを連結で飲み込むのに株価があまり動いてなかったのを見てジェイコム買ったりしてましたが、今頃サクセスを完全に飲み込んだ感のある決算予測出して大きく上げてました。結構前に売っちゃってましたのはいいんだけど、最初の時あまり飲み込みきれてないな感を感じた時に売ってしまったのは失敗だったなあと少々反省。自分はこの決算を予測できてたのにと。まあ少々利益出てジェイコムサクセス親子で少々まだ持ってますが。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ

 

参考記事

補足とか以下

 

kamomenotoushi.hatenablog.com