似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(株)スーパーツール(分) 2015/10/9

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

 

・銘柄(注目銘柄)

(株)スーパーツール

・価格

470円(人々は、時々地味なこの会社に急に買ったりするけど基本はあまり注目してなく高配当)

・業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151002233744j:plain

 今週は分析。高配当銘柄を見ます。(株)スーパーツール。レンチやらの工具を作っている。数字は上記の通り。

成長がみられます。増配もみられます。配当性向に基本無理なく利益が減れば無理もしてくれる傾向もみれます。評価が低くて配当利回り高いです。総合して素晴らしいです。

今後はわかりませんがもって配当をもらいつつ株高増配をのんびり待つなんてのに向いた会社に見えます。ドローダウンもあるのでそこは留意。

PBR0.4台で買えたら僕は満足です。

 

・直近の値動き予想とその理由

日足で山を作りよこよこ

週足で微上げ

月足であげているっぽい感

確認。

・売買判断

テクニカル的には、短期はリバウンドが見れそう中期で上げていて長期で上げてヨコヨコも長期移動平均線が近くなってきた感。悪くないんではないでしょうか。底は382とか431とかで。

ファンダ的には、基本的には不人気であまり人気が出たこともないなんてこともなく時々急騰したりしている。急騰後につかむことに注意。配当もらってもいいかもしれないけど。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

8月暴落以降、これは買えるのではないかと思ったものが複数あり、その後の推移を見ているとあげているものが多い模様。リスクをもう少しとってもいいのではないかと思ったり思わなかったり。でもあまり売買期間短いのは好かないんだよねえ。好みの話だけど。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ

 

参考記事

補足とか以下

 

kamomenotoushi.hatenablog.com