似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

藤田エンジニアリング(株)(分) 2015/10/8

スポンサーリンク

藤田エンジニアリング(株)(分) 2015/10/

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

 

・銘柄(注目銘柄)

藤田エンジニアリング(株)

・価格

484円(人々は地方の設備屋さんにさして興味が無い)

 

・業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151002233342j:plain

 今週は分析。高配当銘柄を見ます。藤田エンジニアリング(株)。群馬の設備工事屋さん。数字は上記の通り。

地味に成長しています。BPSは前年割れなし。その中で増配する感じではないですが配当はしっかり出しているようです。利益が少ない時が続くと下げる感じかもしれません。しばらく順調なのでまた18円あたりにしてくれるかも。

歴史的には現在の評価はほどほど、上も下もありそうです。総体的にはあまり注目されてないよね?って感じ。も、赤字は出ていませんし今の利回りで納得してしまえば買うのはありっぽいです。

 

・直近の値動き予想とその理由

日足でヨコヨコ

週足でまああげだよね

月足であげ

確認。

・売買判断

テクニカル的には、中長期ではあげている。短期はヨコヨコだけどここをテクニカルな理由で短期で買うとかあまり良くわかりません。底は444がいいように思えます。

ファンダ的には、安定配当実績がある会社。評価が低めで高配当。微妙に成長も見れますので配当利回りに納得したら買うのはありそうです。PBR0.5切るくらいに買えば下も限られるかもしれません。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特に無し。今週はあまり思い浮かぶことがございません。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ

 

参考記事

補足とか以下

 

kamomenotoushi.hatenablog.com