似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9020)東日本旅客鉄道 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

 

・銘柄(注目銘柄)

東日本旅客鉄道(株)

・価格

10470円(人々は安定の大会社にまだまだ期待している)

 

・業績財務と指標とそれに対する分析

 

f:id:kamomenotoushi:20150927152209j:plain

四季報CD買いました。あーだこーだいじって画像出力して分析。今日からテンプレ変更。

今週は鉄道の週間。JR東日本の10年推移。

株価は、高いところから低くなってまた高くなってで118%。

売上は減るのを挟んで微増で1割増。利益はかなり落ち込んだけどもうちょっと増えて115%もEPSが伸びてます1.6売。BPS推移も順調。配当も伸びてます。

総合してリーマン~震災でダメージを受けるも以前より良い会社になったと言えそうです。

評価はPERで11~24で一応高くなるにつれ株高が見て取れそうですが、PBRの方がストレートに見えます。1近辺で買うなら期待できるかも。そういう意味では今はちょっと高めかなあという水準となりそう。

 

・直近の値動き予想とその理由

 日足でさげ
週足であげてさげ
月足ではまだまだあげ
確認。

 

・売買判断

テクニカル的には、日週でさげるも月で見るとまだあげている。底を10025にて反動、月の押し目買いはありそうなところ。
ファンダ的には、ちょっと高そうな水準かもしれない。も、売上は微増EPSBPSでみると継続して伸びているので(中でもBPSは前年割れなし)、超長期なら別に構わんと買えるかも。

 

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

四季報CD買いました。 まだ使いこなせなさそうですが勝手がわかったら変なスクリーニングで変な会社を拾ってみようと思います。10年データが欲しかったんですが総資産純資産現金同等物推移などはないのかも。少々残念。データをあまり抽出加工できないのはもっと残念。でも、のんびりいじっていこうと思います。

  

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ

 

参考記事

補足とか以下

 

 

kamomenotoushi.hatenablog.com