大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/2/27 オリックス

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。

  ・銘柄(注目銘柄) オリックス  

・価格 1683円(人々はあまり日本経済自体の未来を信じていない)  

・基準価格と判断理由 1780円(三菱では信じてオリックスでは信じないは可哀想なので三菱に少々近づけてみた水準)  

コード 8591 8593 8566 8253
会社名 オリックス 三菱UFJリース リコーリース セゾン
株価 1683 578 3500 2266
時価総額(億) 22276 5177 1093 4202
売上(億) 18000 7500 2600 2560
営業利益(億) 2500 680 164 400
経常利益(億) 2750 700 162 470
営業利益率 13.89% 9.07% 6.31% 15.63%
純利益(億) 2100 405 100 310
一株利益 160.5 45.6 320.3 168.8
株価/EPS 9.54% 7.89% 9.15% 7.45%
時総/経利 8.10 7.40 6.75 8.94
時総/純利 10.61 12.78 10.93 13.55
自己資本比率 18.2 11.8 16.5 18.8

  今回はオリックス。つい最近優待採用が発表されたね。http://www.orix.co.jp/grp/pdf/news/150226_ORIXJ.pdfだけど。というわけでこれ。お相手は三菱UFJリース、リコーリースのリース仲間とセゾンカードさんに来てもらう。 みんな金融関係ということで自己資本比率は低め。評価も現在の相場水準からは全体的に低く見られている感も。 金融業は経済直結だし、金融関係が全体的に割安めなのは要するに人々は日本経済の未来は信じてないということになるのかな?そのなかでもオリックスはリース関係の中で信じられていない感。三菱より中身いいのにこの評価はちょっとかわいそうということで一株利益÷株価を三菱に近づけて9%が妥当としてみる。三菱が過熱している疑いのほうが強そうなんだけどね。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足で短期あげに変わった感 週足でもみあいボックス感 月足であげっぽい感 確認。

 

・売買判断 テクニカル的には1146を底に見ればかなりしぶといんじゃないでしょうか。 1759、1920を越えるならかなりみてられそう。 ファンダ的には、たぶん妥当圏内。日経平均と連動チックにとなりそうなので日経平均を信じられればになりそう。 ただ現在あたりの価格だと額面の優待配当利回りはかなりの高利回りになるので長期ホールドはなかなかよさそう。  

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) というわけでオリックスINN、長期ホールドで配当優待狙いですよん。 日経上げるもポートフォリオは調整中。さげてない。たぶん。