大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/2/25 (株)エル・シー・エーホールディングス

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。

  ・銘柄(注目銘柄) LCAH ・価格 6円(人々は石ころに値段をつけるゲームに夢中)  

・基準価格と判断理由 4円(そのまま黒字転換するとするなら実はそんなに無茶のない水準今日も一時つけてるし)

コード 4798 7638 3824 4628
会社名 (株)LCAHD (株)シーマ メディアファイブ(株) エスケー化研(株)
株価 6 17 392 9660
時価総額(億) 28 56 3.5 1514
売上(億) 10 83 11.1 987
営業利益(億) -1 1.7 0.35 140
経常利益(億) -3 1.6 0.35 145
営業利益率 -10.00% 2.05% 3.15% 14.18%
純利益(億) -3 1.2 0.2 95
一株利益 -0.6 0.4 23.6 688.3
株価/EPS -10.00% 2.35% 6.02% 7.13%
時総/経利 -9.33 35.00 10.00 10.44
時総/純利 -9.33 46.67 17.50 15.94
自己資本比率 - 46.7 64 80.1

  今回は、単元が最も安いLCA要するに最低位株だね。それと二位の新華は四季報になかったので三位のシーマと時価総額最下位のメディアファイブとゲストに単元が最も高いエスケー化研に来てもらった。ちなみに全部よく知らない。時価総額最高のトヨタはさすがに並べられんかった。 比較にならんだろうなあと思ったら案外そうでもなく。LCAHとかもう会社の体をなしてないのとシーマは高えんじゃね?程度であとはわりと普通っぽい評価。 もう投げやりな判断だけど赤が普通に逆転したらよくある過熱くらいになる。 ちゅうことで勝手に黒字転換になるとしてEPS÷株価が10%は高いので3分の2ぐらいならいいかねえというところに。 そもそも会社の体をなしてないのでそのような会社の株券など石ころのようなものなんですけど。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足はこれは何なんですかねえ 週足は以外にもそれっぽい下げ 月足は綺麗に着地 確認。  

・売買判断 テクニカル的には、チャートもクソもなく。何かを根拠にしては買えないだろうね。 ファンダ的には石ころ以下なのでこれも無理。ただ何らかの根拠でまっとうに復活するセンが見えるなら石ころ以下が会社になるので買えるけどね。ちょっと聞くニュースっぽいものを聞く限りだと石ころ以下が紙くずになるようにしか思えないけど。 よって買える理由がなさそうです。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 今日は平和。