大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/2/10 東京電力

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) 東電  

・価格 478円(人々は大きなリスクを目の前に会社の価値に半信半疑)  

・基準価格と判断理由 478円(当たれば6倍の宝くじ)  

コード 9501 9506 9511 9531
会社名 東電 東北電 沖縄電 東京ガス
株価 478 1447 3880 714.7
時価総額(億) 7681 7276 679 17487
売上(億) 67000 21800 1850 22910
営業利益(億) 2500 1320 75 1450
経常利益(億) 2000 880 58 1370
営業利益率 3.73% 6.06% 4.05% 6.33%
純利益(億) 3000 680 43 1030
一株利益 187.2 136.3 246.1 42.2
株価/EPS 39.16% 9.42% 6.34% 5.90%
時総/経利 3.84 8.27 11.71 12.76
時総/純利 2.56 10.70 15.79 16.98
自己資本比率 12.9 13.8 34.5 47.6

  今回は負の名声をほしいままにする東電様。おとなりで原発をお持ちの東北電と原発持ってない沖縄電と比較。ゲストは東京ガス。数字は四季報から。 ・・予想外なことに。来期の業績から見る東電の指標は激安超大セールであると示すところに。 その他原発を持っていない沖縄と東京ガスが同程度の評価水準。エネルギーインフラは今はだいたいこんな基準かな?として、東北は原子力持ちなのでマイナス。東電は悪の結社だからこのざまということなんじゃないかと思いましたまる ちょっと判断がしがたい。原発事故問題が整理されると考えると東北電力並(約4倍)、原発そのものの問題が解決するなら沖縄、ガス並(6〜7)倍までみれるかもしれない。ちなみに事故前の水準はそれ以上ね。 ただ、政治動向とか民意の動き等々等々潰れ潰され紙くずにもありえそう。 潰れなくてもお金出せとか言われて今より借金漬けになって業績落ちるも普通にありえそう。 つまり宝くじ。そんなふうな判断します。

 

・直近の値動き予想とその理由 日足で判断しがたくもあげかなあ 週足は判断しがたく 月足はあげかなあ?

 

・売買判断 テクニカル的には、422を下で518を越えてくれるなら842、782を越えてくれるなら強そう。 318を下回ると際限なさそう。 ファンダ的に四季報が嘘ついてなければ業績から見ると大セール中。 ただ会社潰れるまでの展開も十分ありそうでつまりは宝くじ。 乗り越えるなら5倍もありそうで、その確率が五分の一以上と思えるなら算数的には買えそう。 ただギャンブルだけど。0円になっても大丈夫なところで行えば投資と言えなくもないかな?

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 本日は一段落。 明日からはポートフォリオの下落が始まりそう。 さがってあがって最後に増えるといいなとか思います。