大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/1/29 パーク24

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。  

・銘柄(注目銘柄) パーク24  

・価格 2011円(人々は株主優待に釣られ気味)  

・基準価格と判断理由 1750円(日本駐車場開発さんの水準に収益率補正で一割引なところ)  

コード 4666 2353 4809 2698
会社名 パーク24 駐車場開発 パラカ キャンドゥ
株価 2011 128 1041 1531
時価総額(億) 2920 441 102 256
売上(億) 1800 171 115 648.3
営業利益(億) 186 29 19 17.4
経常利益(億) 185 29 16 19
経常利益率 10.28% 16.96% 13.91% 2.93%
純利益(億) 115 26.2 10 7.6
一株利益 79.8 7.8 109.3 47.5
株価/EPS 3.97% 6.09% 10.50% 3.10%
時総/経利 15.78 15.21 6.38 13.47
時総/純利 25.39 16.83 10.20 33.68
自己資本比率 44.2 37.8 39.5 37.3

  今回はタイムズでお馴染みパーク24。比較はライバルの方々と何故かキャンドゥさん。ヤフーでよく見られていると出ていたので。おそらく優待つながり。 こうしてみるとタイムズ強すぎ。パラカって初めて知ったけど業界三位だそうで。二位との日本駐車場開発にほぼ10倍と。 ちなみに駐車場三社とも増収増益傾向だよ。 タイムズは優待か知名度か高めな評価な模様。規模もあるけど収益性が若干落ちるね。自己資本比率は比較でいいけどどんぐりの背比べ。 総合的には過熱気味かな。うーんということで実業の強さに近い経常利益/売上を駐車場さんに合わせた上で収益率補正一割引としてみる。 キャンドゥは並べただけになりました。

 

・直近の値動き予想とその理由 日足で去年10月からあげ 週足は去年1月からさげも10月からあげ? 月足で2008年からあげ 確認  

・売買判断 テクニカル的には、去年10月からのあげで買えそう。 も、週足がわからない感じなので1751辺りきるなら態勢良くないかも。 ファンダ的にはキャンドゥにも言えそうだけど使いやすい優待銘柄で少々過熱かも。成長性も規模もあって安心感もあるのでそこらでは長期前提でまだ十分。 比較の中ではパラカの割安性がピカ一かな。成長力もありそうでこれいけるかも。規模が小さいので留意は必要そうだけど。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) キャンドゥもパークもホルダーなんだよね。 持っている銘柄に割高判断下すという一日。