大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/1/22 無印良品

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットさん。   ・銘柄(注目銘柄) 良品計画   ・価格 13790円(人々はオシャレでかっこいい成長企業に気分は上々)   ・基準価格と判断理由 8810円(しまむらとニトリの平均ぐらいのおトクさに訂正なところ)  

コード 7453 8227 9843 3382
会社名 良品計画 しまむら ニトリ セブン&アイ
株価 13790 9990 6490 4254
時価総額(億) 3871 3687 7427 37713
売上 2527 5280 4130 61300
営業利益 255 457 650 3560
経常利益 256 472 660 3540
純利益 154 283 390 1840
一株利益 580 770 355 208
一株比 4.21% 7.71% 5.47% 4.89%
営業倍率 15.18 8.07 11.43 10.59
経常倍率 15.12 7.81 11.25 10.65
純倍率 25.14 13.03 19.04 20.50
自己資本比率 76.9 86.6 76.8 43.6

今回から表も併用するよ。オシャレだか素朴だかよくわからない商品を売っているイメージの無印さん。 比較対象はヤフーでよく見ていると案内されたしまむらとニトリと小売業代表でセブンさんに来ていただきました。 数字は主に予想。全部増収増益傾向だよ。 各数値から見て無印さんに割高判断下します。 しまむらニトリの一株利益比(一年に一株が株価の何%稼ぐか)の平均の水準にしてみた。6.6%という水準。 こいつらは成長イメージが強くすべて中身良さそうなので、でかくて安定のセブンさんより高めの水準で妥当としてみる。

 

・直近の値動き予想とその理由 去年一年であげトレンドと確認。 短期だと下げとも見れるね。  

・売買判断 テクニカル的にはむづかしいかも。 12850より上で切り返せば入れるかも。15150越えてくれればそのタイミングも良さそう。 11450もひとつの基準にできそう。この辺りを用いて。 ファンダ的にはちょっと割高感が。中身よくてもちと高い。泥臭いイメージだけど(中身は今回で一番いいかも)しまむらのほうがよさげ。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 四季報買った。 複数の会社の現在を比較するのにはあまり必要性を感じないけど一つの会社の過去まで見たい場合には重宝しそうな予感。