大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/1/20 富士フィルム

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) 富士フィルム4901  

・価格 3814.5円  

・基準価格と判断理由 パス(でも多分人々の気持ちは冷えてはいない) 来期予想2兆4600億の営業利益1600億で一兆9600億円也。 フィルム屋だったんだけど今では何屋かわからんほどいろんなことをしている会社。そしてゼロックスの親会社だね。 去年はエボラの薬を作ったとかで注目を浴びたね。 と、選んでみたものの何と比べればいいのかよくわからない会社。えとユニ・チャーム?と比較して割安に見えるけどユニ・チャームは近年高成長のようでそれに対するボーナスかな?小林製薬?に比べて安いと言えなくもないけど比較して良いものか。 リコー?売り22600の1400で8618億也と業務が結構被るリコーとの比較なら半分としても不思議じゃない水準。オムロン?がわりと評価水準が近い感じ。 でも、正直ちょっとわからないという判断。選んでおいてなんだけど。 素の中身は悪くないけど、あまり光るものが見えない感じ。ROEとか成長率とか配当率とか。買うならなにか光っているものがほしいところ。 とりあえず、業績とか財務見た感じの直感判断だと割安ではねえなーという感触をえてますが、ちょっと取っ掛かりにできそな比較対象が見えないので正直パスです。 配当率&配当性向からいうと多分ちょっと割高圏な気がしてます。

 

・直近の値動き予想とその理由 去年5月あたりからの上げトレンド確認3493、4100が辺りがポイントとなりそう。  

・売買判断 テクニカル的にはいけそうな。 下3493上4100を基準として。 形が綺麗に見れるので結構やりやすそな。 ファンダ的にはごめんなさい。わかりません。わからないものは買うべきでないので買うべきでないです。 たぶんちょっと加熱してるような気がしますが、とりあえず割安感は感じない。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 相場の転換などこなかった。こんな状態が暫く続くのでしょう。