似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2015/1/21 楽天

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) 楽天4755  

・価格 1595円(目立つ成長企業に人々は熱く注目している)  

・基準価格と判断理由 920円(サイバーエージェント程度に成長性を冷静に評価する程度の水準) 実績で売り5185億営業利益902億で2兆1190億の値札。 成長企業だね。かなり低めな自己資本比率と配当性向、傷もあるけど高めなROEと各指標の傾向も成長企業のそれって感じ。 ぱっと見の割高感も成長企業ならと思ってしまいそうなところも近辺のヤフーさんと比較してみると 売り3900億営業利益1974億で二兆三千として、その中身は高い自己資本比率、極めて高く安定したROE、妥当に安定した配当性向、極めて高い営業利益率とヤフーに比べて見劣り感が。もっとも成長率自体は楽天のほうが上。 他は4751とか?実績で2050の222の3000ってところこれも指標が成長企業のそれ。そして来期は増収増益予定。で、そこで見るとやっぱり楽天高い。 ちょっと過熱かねえ。それでヤフー11.6倍基準にホントは中身で値引きしたいけど成長性を重視で4751の実績水準の13.5倍程度を基準としてみる。

 

・直近の値動き予想とその理由 去年10月からの上げトレンドは見て取れそう。 ちょっと形が扱いにくそうな感もあるけど。

 

・売買判断 テクニカル的には1535円より上で切り上げてくれれば、あるいは1744より上にいってくれるなら。行けそうな気もするけどあまり安心して見れなさそうです。 ファンダ的にはヤフーより中身ないのにヤフーに近い程度の評価は過熱っぽく買い難い。 というよりヤフー買う。もっと言うならサイバーさんの来期予想からだとサイバーさんが割安チックでこの選択だとサイバーさんがよさそうな。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 購入チェック表を作るかもといったけど、なぜか運用管理表を作ってしまった。 アップしたらニーズあるんかねえ。 そもそもここ見ている人がどれだけいるか甚だ疑問ですけど。 のんびり自己満足でやってます。いまのところ。

広告を非表示にする