似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2015/1/16 ANA

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) ANA9202 ・価格 304.4(人々は空を見てるが滑走路のコンディションはそれを支えきれなくなってきている) ・適正価格と判断理由 126円(鶴さんの水準から一割引き) 航空会社。名の知れた優待銘柄でもある。 来期予想売一兆7000億の経常550で1兆700億也と。増収増益もそれが継続したものとは判断しがたく。 低めな自己資本比率は設備産業みたいなものなのだしインフラ企業ともみなせるのでまああまり減点材料にはならんか。 鶴との比較鶴より高い。スカイマーク帰ってください。スターフライヤー微妙。パスコ?航空測量みたいだけど比較する意味あるのかと思いつつこれより高い。 うーん、パッと見過熱で何よりJALとの比較で割高感が。素の中身も成長性疑問、配当微妙、財務も良くはなく特段評価できずであまり高く見れない。 割高判断を下します。 鶴並みとしたいところも鶴より中身悪いので鶴から一割引き水準で4430億が妥当としてみる。

・直近の値動き予想とその理由 上げトレンド確認 去年10月の230を底にみれそう309円越えてくれればって越えてくれそうな値動き。

・売買判断 テクニカル的には309を越えてくれるなら272位を底に見ていけるのではないでしょうか。 ファンダ的には危険水域となりそう。突発の飛行機利用があるなら優待目当てでアホールドは止めない。 買うなら鶴にしときなさいとか言いたくなるけど。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ポジションチェックシートでもつくろうかと思いつく 作ったらここに晒すかも。

広告を非表示にする