似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2015/1/15 オリエンタルランド

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) オリエンタルランド ・価格 29845円(人々は茹で上がりつつある釜の上で夢を信じて踊り続けている) ・適正価格と判断理由 21000円(過熱なレベルだけど買ってもいいかなあのライン) 業績見る前から普通に過熱だろうなあと思ってたら普通に過熱です。 予測で売4500経利1030で2兆7000億ほど 痛いのは予測で増収増益がストップしているところ。 ただ業績財務の中身はとてもいいもの。名実ともに日本を代表する優良企業だね。 株価は過熱気味だけど。 夢の国を27倍として一応比較。9010は40倍、比較になるのか疑問だけど8136は13倍、9671は12.5倍、9681は11倍ってところ。USJ上場廃止だね。 富士急高すぎ。って富士山バイアスかな?遊園地オンリーではないので単純比較もどうかだけど。 で、中身の良さを考慮に入れても同業比較倍は妥当かと言われれば普通に過熱と判断。 でも夢の国への期待を人々が捨てるとはなかなか思い難く、超優良&夢補正で業界標準12倍の150%のつまり利益×18倍でどうでしょう?超加熱まではいかないかも。 18倍は妥当ということじゃなくてこれくらいの過熱なら買ってもいいかもというラインです。 加熱して妥当な会社とみなします。

・直近の値動き予想とその理由 どっから見ても上げトレンド ただ底が判断しづらいかずっと前の遥か下を見ることになりそうなので買いづらいかも。 撤退ラインが設定しずらさそうだね。

・売買判断 テクニカル的には、上げなので行けそう。 底が見出しづらいので撤退ラインの設定は慎重に。 ファンダ的には常に加熱してそうで買い難い銘柄 成長も止まった感もあってそういった意味でも買い難い。 そろそろババ抜きのお時間がやってくるように見えます。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 年初以来で初売買してみた。こっそりとw 長期のつもりだけど一応上げトレンドも見て。 さてどうなるか。