似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2015/1/14 宝印刷

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) 宝印刷7921 ・価格 824円(人々の気持ちはニュートラル) ・適正価格と判断理由 824円(妥当) 主に上場企業の株主関連資料とか作っている会社だね。IR支援もやってるみたい。 総会招集通知とか来てるなら宝印刷が印刷したものかも?という地味目企業。 大きな市場があるというわけでもないのでこっち視点も地味目も堅実に利益出しているこぶりな企業だね。 地味に優待企業で配当と合わせて高利回りと言ってもいい内容 地味めな業界で小ぶりも堅実に頑張り固い経営をしている会社って評価できそう。 つまりは小ぶりだけどいい会社って感じ。 で、予測で売128億利11億で106億ほどの値札。 何も言うこともないくらい妥当です。はい。

・直近の値動き予想とその理由 20110316の498を底に見て長期のあげトレンドを見れそう。 気長に持つのは良さそう。 去年の高値869より上げるようならなおよし。 元より頻繁に売買すべき銘柄にも見えない。

・売買判断 テクニカル的にのんびり長期で買えそう。869を上回る時点が狙い目となりそう。 もっとものんびりした感じに見えるのでリターンは大きくはなり難そう。 ファンダ的にはキャピタル的な旨味はあまりなさそう高成長ってわけでもないし。 でも長期優待を踏まえると5%程度の高利回り銘柄だったりで少数アホルダーはいいんでないでしょうか。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 特になし強いて言えばここで扱う妥当予想のネタが尽きてきた。 前にやってみたものがまた出てきそうな。

広告を非表示にする